2017年06月26日

枝豆

こんばんは、本社のY原です。
梅雨入りして憂鬱な時期ですが、今年は雨の少ない梅雨という印象です。
気付けば6月も終盤。月に一度ブログを書くという約束をすっかり忘れていた私は、空梅雨の代わりに梅雨のごとく冷や汗を大量にかきました。最近夏に向けて鍛えてマッチョ化しているスタイリッシュ所長に叩かれたらひとたまりもありません。

さて先日、スター商事有志一同で冴えない曇り空とはうらはらに晴れやかな気持ちになる楽しいイベント、枝豆の収穫体験に行ってまいりました。
雨予報がずれ込み晴天となったこの日は、もう枝豆とビール日和。私のカメラフォルダにはもはや枝豆の写真なんて一切なく、収穫後のバーベキューでワイワイ飲んでいる姿しかおさめられていません。

無題.png

この写真は桜井鰍フチリッチさんが撮ってくれたものです。
桜井写真部に所属するチリッチさんはよく一眼レフを持ってきては時間を切り取ったかのような写真を撮ってくれます。

唐突に「女子ちょっとあの小山に登ってピースして!」と言われて撮った写真がこれ。

無題1.png

山の上で広がる指示を出され、学生時代のラジオ体操前以来、久しぶりに両手を広げて等間隔をとりました。
「女子限定」「等間隔」「山の上」と怪しいワードが並び、みんな怪訝な顔して従っておりましたが、出来上がった写真は青春真っ盛りな感じで感動しました。「もしかして私たちの写真撮って枕の下に敷いて寝るつもりでしょ?!?!」って疑ってごめんなさい。

この日はお子さんたちが4人もいたので、太陽のもと大いに遊び、童心にかえってキャッチボールを楽しんだりしました。事務仕事で社内にこもっていると日の光にさらされることがあまりないので、日頃感じない疲れが気持ちよかったです。

また、半年前に会ったお子さんが大きく成長していたり、よくしゃべるようになっていたり、自分に慣れて前よりお話できるようになったり。家族ぐるみでお付き合いしていただいて、お子さんの成長まで目にすることができるなんて嬉しいことだなと、またじんわり愛社精神が育まれました。

来月このブログを書いている頃にはきっと梅雨明けして本格的な夏が到来していることでしょう。
営業さんは暑い中外に出るので脱水に、事務の方はクーラーとの気温差で体を崩さないように気を付けながら、ひとまずお盆休みまでお仕事頑張りましょう。
posted by starsyoji at 17:54| Comment(2) | 日記

2017年05月12日

伝統の一戦

こんにちは、本社のY原です。
K所長より言い渡された月1ブログ、今月も頑張ります。

前回のブログよりまだ20日ほどですが、行く春を惜しむ間もなく夏を感じる日々ですね。
この時期はいつも季節の移り変わりがすごく早く感じられます。
今日も東京は30度近いそうで、きっと金曜夜のビールがなお美味しくいただけるでしょう。

さて、先日スター商事本社では、恒例の巨人VS阪神を観戦しに行ってまいりました。
私はいつも球場で飲むビールとお弁当を目当てに行っていたので、過去2戦ともどっちが勝ったのかあまり覚えていません。
今日はせめてスコアを覚えて帰るぞ・・・!!ということで、こんないい時期に禁酒を誓って向かいました。

DSC_0983.JPG

席について早々、先に向かっていた制作のFさんが全員分のビールを注文。なんて気配りでしょうか。やむを得ず私もビールをいただきました。※飲んだのはこの一杯だけです。やむを得ず。

なんとこの日はホームランが計4本も出るという乱打戦になりました。
ホームランを生で見たことがなかった私は大興奮!!と思いきや、なぜかホームランのときは制作Nさんの息子さんに玩具バットで頭を叩かれていたので、3本見逃しました。私の頭を叩くと巨人がホームランを打つらしい。

いつもは巨人ファンのS本さんVS阪神ファンのN井さんという構図になるのですが、実は阪神ファンだった本社Kさんと、マギーファンの本社K田さんが加わり、より一層熱い戦いとなりました。
結果は巨人の勝利で終わりましたが、最終回に阪神が一矢報いてホームランを打ってくれたり、面白いゲーム展開でとても満足でした。
たまにはビールで浮かれないで、野球をしっかり見るのも楽しいですね。
すっかり楽しんだので、次はエキサイティングシートを狙っていきたいと思います。
posted by starsyoji at 13:24| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

決起集会

おはようございます、本社のY原です。
スタイリッシュK所長に毎月ブログを書くように言われたので、さっそく頑張っております。

前回ブログを書いた時は桜が満開でしたが、すっかり葉桜の緑が目に鮮やかな季節となりました。
東京では2日ほど夏日が続いたり、4月下旬にしてもう夏がそこまで来ているように思います。
夏になると私は29歳の誕生日を迎えますが、先日O熊部長に「20代最後の年にやっておくべきことはありますか?」と自己啓発めいた質問をしたら「「結婚!!」」と即答されました。これがセクハラってやつか・・・誰かヘルプラインの電話番号教えてください。

さて、本社には各営業所長が集まって、今日は全店会議が行われています。
昨日はその前哨戦で決起集会が開かれました。

決起集会に備えてまずはプリンを。
DSC_0908.JPG
↑まるごとにっぽんに売ってます。I部長ご馳走様です。

会場はお洒落なイタリアン。スター商事のオジ様たちがイタリアンにいる姿はなかなか見ごたえがありました。むしろただの居酒屋に見える・・・。
無題2.png

こういうお洒落なアフタヌーンティーみたいなやつに乗って料理が運ばれてくると「鳥かごみたいだね」の粋な一言。
0331_65657_plan_main.jpg
「日本酒を頼め!日本酒!」と無理難題をふる我が取締役S本部長。

日頃顔を合わさない方々ですが、一緒にスター商事を盛り立てるために尽力しているので、自然と会話も弾み、いつも楽しい飲み会になります。
私は何が一番楽しかったかといえば・・・アイスを4つももらえたことです。酔っ払った頭にキーンときました。
DSC_0914.JPG
O熊部長の締めのご挨拶から、イタリアンでS本さんによる一本締めを強行し、解散となりました。
もう新年度が始まって3週目に入ります。いい会社になるよう私も事務方ながら頑張りたいと思いますので(まずはブログをサボらない・・・)今年度もスター商事をよろしくお願いいたします。
posted by starsyoji at 11:02| Comment(0) | 日記