2017年04月21日

決起集会

おはようございます、本社のY原です。
スタイリッシュK所長に毎月ブログを書くように言われたので、さっそく頑張っております。

前回ブログを書いた時は桜が満開でしたが、すっかり葉桜の緑が目に鮮やかな季節となりました。
東京では2日ほど夏日が続いたり、4月下旬にしてもう夏がそこまで来ているように思います。
夏になると私は29歳の誕生日を迎えますが、先日O熊部長に「20代最後の年にやっておくべきことはありますか?」と自己啓発めいた質問をしたら「「結婚!!」」と即答されました。これがセクハラってやつか・・・誰かヘルプラインの電話番号教えてください。

さて、本社には各営業所長が集まって、今日は全店会議が行われています。
昨日はその前哨戦で決起集会が開かれました。

決起集会に備えてまずはプリンを。
DSC_0908.JPG
↑まるごとにっぽんに売ってます。I部長ご馳走様です。

会場はお洒落なイタリアン。スター商事のオジ様たちがイタリアンにいる姿はなかなか見ごたえがありました。むしろただの居酒屋に見える・・・。
無題2.png

こういうお洒落なアフタヌーンティーみたいなやつに乗って料理が運ばれてくると「鳥かごみたいだね」の粋な一言。
0331_65657_plan_main.jpg
「日本酒を頼め!日本酒!」と無理難題をふる我が取締役S本部長。

日頃顔を合わさない方々ですが、一緒にスター商事を盛り立てるために尽力しているので、自然と会話も弾み、いつも楽しい飲み会になります。
私は何が一番楽しかったかといえば・・・アイスを4つももらえたことです。酔っ払った頭にキーンときました。
DSC_0914.JPG
O熊部長の締めのご挨拶から、イタリアンでS本さんによる一本締めを強行し、解散となりました。
もう新年度が始まって3週目に入ります。いい会社になるよう私も事務方ながら頑張りたいと思いますので(まずはブログをサボらない・・・)今年度もスター商事をよろしくお願いいたします。
posted by starsyoji at 11:02| Comment(0) | 日記

2017年04月06日

新年度明けまして・・・

お久しぶりです。本社のY原です。
あけましておめでとうございます、と言いそびれてから早3ヶ月。
新年度まであけちゃいました。
相変わらずお菓子を食べる日々で書くことが思い当らなかったのですが、さすがに重たい腰をあげねば・・・と思い、ブログを開きました。
11月に実家に戻ってからご飯がおいしくてすぐに太ったので、本当に腰回りが重たくなったんです。許してください。

さて、簿記の資格(←最近とったから褒めてほしい)から大型バイク免許まで所持しているスター商事のユーティリティープレーヤーなY原ですが、先日バイクで転んで怪我をしました。
おそらくマンホールの上でハンドルをきるという初歩的なミスで転んでしまったのですが、膝を打って足を引きずるわ歯を打って亜脱臼するわと散々な目にあいました。

基本的に怖がりなので過度なスピードを出したり、信号の変わり目に無理をしたりするタイプではないのですが、ちょっとした気の緩みや油断から事故って簡単に起きてしまうんですね。
教習所でも確かにマンホールや白線の上でハンドルをきってはいけないと習いましたが、割と直感的に運転をしてしまっていたので、転ぶまでそんなことすっかり忘れていました。
こうやって痛い目をみて、初めて「基本」というものの大切さを理解したような心地です。
教習所に通うと「これ本当に意味あるの?」なんて感じやすいですが、やっぱり基本として教わることには意味があるんだなとしみじみ感じました。

これは社会人生活でもいえることであって、上司や先輩の方々から教わることに「意味あるの?」なんて生意気に思ってしまうこともあると思いますが(私は断じてありません・・・断じて・・・)やはり先人たちの知識や知恵というのは偉大です。
新年度を機に(私は事故を機に)基本に立ち返り、気持ち新たに業務に取り組んでいきましょう。

それにしても、顔をぶつけて歯がグラついているのに気付き「嫁入り前に歯が抜けたらお嫁に行けない!!!」と真っ先に血を流し足を引きずりながら歯医者に向かったのは、我ながら英断だったと思います。
お蔭さまでいまだに鎮痛剤なしでは生きられないですが、前歯がない状態はどうにか回避できました。
ただ、欲を言えば前歯がなくてもOKと言ってくれる相手を探したいところです。

最近いい陽気が続いています。気分が緩んで事故などに合わないよう気を付けてくださいね。
posted by starsyoji at 15:08| Comment(2) | 日記