2016年05月20日

現調

おばんです。仙台のY内です。

横浜のスタイリッシュ所長がFFシートのブログを書いていたので、対抗してY内は本日の現調写真を上げてみます!

本日は最近よくお仕事を頂くお客様よりKoboスタの誘導サイン設置場所の確認と設置方法について現場を見ながら打合せしたいとの事で、職人さんに同行して頂き現場へGO!

IMG_0600.JPG
既に誘導サインってあるのでは?といった気は現地に行って思いましたが、Koboスタには野球場では日本一と言って良い程の席種があるようで、「この席種はこっちだ!」というサインが欲しい模様。

元請けさんが考えておられた内容とは違っていたようでバックネット裏で小一時間程どうするかの打合せ。

最終的には表示内容は後ほどとなり、どこに、どのように設置するかを確認する事となり、私は同行してもらった職人さんと、スターのお客さんや元請けさんの仲介役に徹しつつ、球団職員さんのスタジアム案内にも耳を傾けながら各種現場を調査!


途中、新設されたライト側の外野席付近で黄昏る職人さん(笑)
IMG_0619.JPG

大まかな設置個所、設置方法が決定でき、後日施工の段取り等について打合せとなりました。




そして解散の際に職人さんから呼び止められ作業服のポケットに・・・
IMG_0634.JPG

練習球ゲット手(グー)

安心してください。ちゃんと仕事してますから!

なんだか、グダグダな内容になってしまったことを考えると、スタイリッシュ所長には遠く及ばないとキーボードをたたきながらションボリなY内でした。
posted by starsyoji at 21:58| Comment(1) | 日記

2016年05月16日

FFシート

横浜Kです、
ブログに新規参入があり、嬉しいですね。
あとは北と西にも参加してもらいたいなぁ!

さて今回はFFシートのインクジェット出力物を
納品させて頂きました。

・説明しよう、FFとはフレキシブルフェイスの略で
 看板のアクリルの代わりに使用する
 軽くて透過性のあるシートであ〜る
 なおインクジェットで出力する場合と
 マーキングフィルムを貼る場合があるが、
 フィルム貼りの場合、FFからガスが出て
 気泡や剥がれが発生する場合があるので
 材料選定には注意が必要であ〜る

今回は500×5000というかなり横長な寸法でした。
そしてどの様に施工するかというと、
まずフレームにガムテープで仮止めしますIMG_0103.JPG

そしてこのような専用バーを4辺に置きます、
シートで隠れて見えませんが、このバーが入る溝が
フレームにあります。
IMG_0105.JPG

ビスでバーを固定していくと
どんどん張れてきて
IMG_0106.JPG
IMG_0110.JPG

ピーーーンとこの様にパンパンになります。


IMG_0109.JPG

最後にはみ出たシートをカットして
右側のような枠を付けるとバーが見えなくなり完了。

私の到着から1時間もせずにトラックに積まれ
颯爽と現場へ向かわれました。

posted by starsyoji at 11:54| Comment(1) | 日記